FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニコンサート終了しました!

撮っていただいた写真を少し…






毎年のことなのになんだかバタバタしてしまいましたが、生徒さん皆さんいい笑顔で終えられたのでよかったです!
スポンサーサイト

プラスチックユーフォニアムを吹いてみました



生産終了になってしまったプラスチックユーフォニアム。また再開したそうで、やっとご対面できました!

白いユーフォニアム!軽い!時代はここまで来たのですねー(๑˃̵ᴗ˂̵)


私が吹いた個体が、かもしれませんが、ピストンのレスポンスはいまいちで、指が鍛えられそうではありました。また、音のつぼが、楽器特有な部分が所々あり、コントロールするのが難しかったです。

音色は慣れてくれば、安定してくるように思いますが、他の楽器と変わらない、とは(あたりまえかもしれませんが)言えませんでした。


再開して、シルバーやゴールドなどのラインナップができたようで、お目にかかりたいです!いやーでも、楽しかったです!

小さい春



新浦安のユーフォ二アムの生徒さんから、「つくしを生で見たことがない」という話を聞いてびっくり!(茨城県の友部というのんびりとした土地で育ちましたので、つくしは「そこらに生えてるもの」というイメージだったので、笑)

でも、そういえば、最近見たかなー?と思って街歩きの時に少し気にして歩いてみたら。

神奈川生田のレッスンの時に、小田急線沿いに見つけました!可愛い!


写真を撮ってほくほく帰ったら、家の隣の敷地で群生してるつくしを発見!




遠出しなくても、ちゃんと春、見つかりました。

ちゃんちゃん。

脳内音楽

練習後とか、演奏会を聴きに行ったあとなど、特定の音楽が頭から離れないことってよくありますよね。

それと同じ感じで、ふいに、何かのメロディが流れてきて、しばらく頭の中がその音楽で染まるようなときも。


今日は何故か息子のオムツ替えをしているときの脳内テーマソング(?)がチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲(ニ長調 作品35 1楽章 興味のある方は検索してください…のだめでもやっていましたし、有名な曲ですね)でした。
ダイナミックに技巧的にオムツ替え。笑



色々書こうと思っていた記事があるのですが、手をつけていなかったので、年末年始でレッスンもあと1日だけなので、少し更新できるといいな、と思いつつ、準備運動的に呟いてみました☆

12月もあと少し、みなさまよいクリスマス!お正月!を(^_^)

11/18 茨城県内小学校への訪問演奏

今度はトランペットの小山先生と、ピアノの鈴木照美さんと、茨城県内の小学校への訪問演奏です!

学校側からのリクエストに基づいて選曲したため、新曲がちょっと多め!楽しみです。
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。