スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユーフォニアムのための新しい教則本、曲集



日々色々な教則本が出版されていますが、最近ユーフォニアムのための教則本も、新しいものが色々と出ていますので、自分メモ兼ねて。

かつての朝練がB→A版になっててびっくり(生徒さんが持っていらっしゃった)内容はそんなに変わっていないのでもう1冊持っていらっしゃる方はもう一度買う必要はないです(私は買いました)



これは前にも紹介したことがありますが…
新版のリンクがその時なかったので。
ポピュラー、クラシック曲の名曲が入ったシリーズ。旧版に比べると、収録曲が多少異なることと、旧版は全体的にメロディを演奏する楽譜でしたが、新版は対旋律パートも一部含まれています。アンサンブル感覚も得られ、(少し休憩にもなり…)面白いです。



これが今回1番描きたかった本。
響け!ユーフォニアムの曲や恋など、最近の曲が収録されているのも特徴。これで生徒さんにトロンボーン版ばかりご紹介して買っていただくことが少なくなる…笑



お店で発見して即購入した本。(いや、本当言うとユーフォニアム版は置いてなかったから注文しました、泣)
朝練シリーズからデュエット版が出ました。
色々な時代の曲から数曲ずつ紹介されている楽曲、楽しそうです。気軽に購入できる国内版の楽譜でこういうものが出てくるの、学生さんや始めたばかりの方にも手が出しやすく、いいなと思います!!
スポンサーサイト

響け!ユーフォニアム

みなさん、読みましたか?
最近生徒さんとの会話でも度々登場します、響け!ユーフォニアム。

なんと!ユーフォが主役の、ではなかった、ユーフォ吹きの女の子が主人公のお話です!!

これだけでもとっても心をくすぐられますが、主要キャストが、チューバ、コントラバス、トランペットと、

まさに、
金管!
低音!


こんな日をユーフォ吹きは待ち望んでいた…はず!笑

4月からはアニメ化とのことで、色々とユーフォ、吹奏楽関係の話題が増えることを楽しみにしたいと思います!


あ、ちなみに私も遅ればせながら、ちゃんと小説読みましたよー

Know*Euphonium!第3回 ユーフォニアムで演奏したい曲は?

Know*Euphonium!第3回
ユーフォニアムで演奏したい曲は?

柔らかい音色、豊かな響きを持ち、木管楽器のような速い動きもこなせる(させられる⁈ )ユーフォニアム。
ユーフォニアムのためのオリジナル曲は、ステキなものが多く存在しますが、今回はオリジナル以外で、ユーフォに合う曲をご紹介してみます。

下の曲は、ユーフォニアムに合う!という曲のなかで、特に私が好んで演奏する曲や、生徒さんに発表会などで演奏いただいた曲です。

*Yell/いきものがかり
*You raise me up
*春よ、こい/松任谷由実
*優しさに包まれたなら/松任谷由実
*誰も寝てはならぬ
*Winding Road/コブクロ&絢香
*見上げてごらん夜の星を
*One more time,One more chance/山崎 まさよし
*時代/中島みゆき


などなどなど!

いかがでしたでしょうか。
今ご紹介した曲はほんの一握りのもので、まだまだユーフォニアムに合う曲はたくさんあります。

私もジャンル限らず、色々な曲に触れ、ご紹介していけたらと思います^^

皆さんは、ユーフォニアムのどんな演奏を聴いてみたい/してみたいですか??

ご意見お待ちしております。

ユーフォニアム
根本香織

Know!Euphonium*第2回

外での演奏について

こんにちは。
気持ちの良い季節になりましたね。学生の皆さんは、野球応援や体育祭など、外で演奏をする機会も多くなってくる季節ではないでしょうか。

金管楽器を外で演奏する時、皆さんはどんなことに気をつけていますか??

○日差し・乾燥対策
アスファルトの照り返しの様に、ユーフォからの光は目に結構キますよね。
出来るなら炎天下直でなく、少し日陰に入って演奏出来るのが良いですね。
難しい場合は、ベルにタオルをぐるっと垂らすなどして、光を抑えるとともに、帽子やタオルで自身も守りましょう(*^^*)

飲み物をこまめに!
そして、演奏用のリップクリームなどで、唇も守ってあげると良いですね。

○練習後のお手入れ
細かい砂など付着していると思うので、柔らかなクロスで丁寧に取りましょう。
ゴシゴシせず、息で曇らせ、湿らせながら吹くと、ホコリが本体を擦ってしまうことが少ないと思います!

ピストンは、取り出して、オイルで流すようにオイルをさし直してみると良いと思います。


以上のことに気をつけて、外での練習も頑張りましょう♪
ではでは。

3/31オーケストラの日コンサート後記

3/31オーケストラの日コンサートで、静岡交響楽団と共演させていただきました。

合わせは3日前から。
午前中、指揮者の方のピアノで、演奏するホロヴィッツの協奏曲と、スパークのパントマイムの打ち合わせをしました。
普段合わせる時は、その曲を知っている、既に演奏したことのある方と合わせることが多かったので、新鮮な時間でした。
なんで、こう演奏してた?を見直す時間にもなり、混乱するとともに、何とか自分がやりたいことを、選びとれるようにと思いました。

お昼~夕方は空き時間。
素敵な練習場を発見しました。

がっつり練習。笑

そして初のオーケストラとの合わせへ!ただ合わせて吹くことしか、出来ませんでした。
伝わるように吹くこと、が改めてとても大事で出来ていなかったと思いました。

ホテルに帰り、カラオケに行って練習。次の日も24hのカラオケで。笑

2日目のオーケストラとのホール練習は、少しだけ、慣れることが出来ました。オーケストラのメンバーの方も声をかけて下さったり、アドバイスを下さったり、何より指揮者の方の目がとても優しく。
全力を尽くそうと思いました。

3日目、本番の日の朝は強い風と雨。日頃の行いを振り返りました/笑
本番の時には晴れ、大きなホールでの演奏、反省点はありますが、やりきることが出来ました。
皆様、本当にありがとうございました!
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。