スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これからユーフォニアムを始める方におすすめの教本、曲集

2016.05.12追記完了しました。
追記の度にツイッターでお知らせが何度も出てしまい、すみません(^◇^;)



ラーントゥプレイ
~チューニングB♭くらいの音域までの練習が多く載っているので、初めての方でも使いやすいです。また、短い曲が多く載っています。
ただ、残念ながら絶版で、お店に在庫があればラッキー、というところ。。
トランペット版も出ているので、inB♭が読める場合はそちらを見てみるのも良いかもしれません。

朝練
基本的な基礎練習がコンパクトにまとまっているのと、長音階が全調載っているので、レッスンで良く使用するものの一つです。

ユーフォニアムレパートリー ポピュラー&クラシック
伴奏CD付き、伴奏譜付きの曲集です。
音域は、Gなど結構高いものも含まれます。
最近改定になり、少し収録曲が変わりました。
伴奏CDと、別にピアノ伴奏譜もついているので、施設への訪問演奏や、発表会などの選曲の参考にもなると思います。

ユーフォニアムデュエットアルバム
ディズニーや、良く聴く曲がまとまっていて、音域なども比較的演奏しやすいものが多いです。
1st.2nd両方にメロディが回ってくるように作られています。これもレッスンでよく使う本の一つです。


リトル アンブシュアビルダー
※リンクがトランペット譜(ト音、inB♭)のものになってしまっていますが、トロンボーン譜(へ音、inC)があるはずです。
リップスラーや、スラーの練習がまとまっている本です。外国の出版社の楽譜ですが、千円台で手に入り、普段あまりやらないようなリップスラーのパターンを練習出来ます。最初は1オクターブ位の音域から、最後の頃になるとhighB♭まで使う練習も含まれます。

バンドスタディ
学生さんなどは、学校にある、という方も多いかもしれませんね。
こちらも、音階練習やリップスラー、タンギングなど基本的な練習がまとまっているので使いやすいです。色々なリズム練習もあるのも良いところです。

見て聴いて…シリーズ
各楽器で出ている教本です。
全ての練習に指番号がついているので、初めての方にもオススメです。ユーフォのガイド音付きの練習音源もついています。最初にある音階練習にも音源がついているのもちょっと楽しいです。
曲中心の本で、色々なジャンルの曲が入っています。指番号が所々間違っているのが残念です。。


実際、お店などで手に取ってみると良いですね♪

スポンサーサイト

ユーフォニアム練習グッズ紹介

テスト的に、アマゾンのサイトからグッズ紹介を出来るようにしてみました。

アフェリエイトの報酬が欲しい訳でなくて、グッズ関係の質問を生徒さんから受けることも多く、手軽に紹介→参照できて良いかな、ということで。

紹介しているもの、感想は私個人のものです。
実際に自分でも試してみたり、調べてみるきっかけとして見ていただけたらと思います。


まずは、ユーフォニアムの練習用ミュートについて。
オープンで吹ける環境が1番だとは思いますが、どうしてもそういう場所に行けないとき、指だけさらうより、息を入れて練習したい、というとき、ミュートの使用も選択肢の一つだと思います。

選ぶ際は、出来るだけ身体に負担の少なく、音程の変動が少ないミュートを選ぶと良いと思います。



デニスウィックのトラベルミュート
音程のズレも少なく、軽い。
ベルに収まるので、そのまま持ち運びも出来る。
ヤマハのサイレントブラスよりは音は大きいですが、練習しやすいミュートだと思います。

ベストブラスのウォームアップミュート
この中では1番小さい。
音程のズレ(音域によって差が違う)が気になりました。値段は低めなので、そういう点では良いのかも。

デニスウィックの練習用ミュート
これも、音はそこまで小さくなりませんが、抵抗もそこまでキツすぎず、練習しやすく感じました。普通のミュートと同じ大きさなので、持ち運びは難しい。
値段は低めなので、お家で練習するのであれば。

ユポン
これも吹いている感じ、抵抗感も音程も音の高さによって変わりすぎず、音も小さく(サイレントブラスよりは大きめ)なるので良かった印象があります。大きさはトラベルミュートよりは大きく、デニスウィックの練習用ミュートよりは小さいくらい。値段が高めなのが、うん。

ヤマハのサイレントブラスが載ってないのは、単にページが見つからなかっただけです、汗。私も持ってます。高校の時はこれでよく練習していました。イヤホンで音を聞けるのもいいですよね。ただ、重くて結構、大変なので、その点、私はトラベルミュートが今は1番おすすめしています。

ミュートで練習する環境や、予算、練習頻度なども考えて、選べるとよいですね。

Know! Euphonium 練習について考える①

練習について考える①

定期演奏会や、ソロコンテストに向けて頑張っている学生さんも多い時期かと思います。
この曲が吹けるようになりたい!でも、いつも練習しても出来ないところがある・・・
そんな時、皆さんはどうしていますか?

練習あるのみ!

確かにそれはそうです。

実際、某ユーフォのトッププレーヤーの1日のすごし方を何かの記事で拝読したところ、練習時間、水泳、指だけでのおさらいなど、1日の時間の多くを演奏に関わることに使っていらっしゃるのを見たことがあります。また、ドイツの演奏家に、力を抜いて演奏できるようになるには?と質問したところ、「その曲を通して20回吹けるようになったら、力が抜けているよ!」と答えたそうです。これは極端な例ですが・・・笑

演奏仲間や、尊敬する先生方も、「とにかくさらう(練習する)」時期・時間をしっかり取っていて、やはりそれが、安定した演奏、人を惹きつける表現につながるのだと思っています。


ただ、時間は限りがあるもの。
お仕事を別にしていて、練習時間がなかなか取れない方も、多いと思います(多くがそういった方かもしれません)そういった方にとっては、貴重な練習時間をどう使っていくかも、ひとつ大切なポイントになってきますね。


また、何も考えずに吹くだけでは、ある程度の練習はこなせても、どこかつまずくポイントがでてきてしまったり、調子を崩してしまったりすることにもつながりかねません。
今回は、あと一歩!のところをどのように練習して高めればいいか、苦手な箇所への向き合い方などを考えてみたいと思います。



さて、皆さん自分の普段の練習について、思い出してみましょう。
エチュードや曲に、通して吹くと失敗することが多いフレーズが合った場合、どうしますか?
 ①気づかなかったことにして先に進む
 ②得意なところだけ練習する
 ③できなかったところだけ取り出して練習する
④今日のところはやめて、明日頑張る

意識的に、無意識にもやりがちなのは、①②ではないでしょうか。(気持ちはとても分かります。)
④は、あとでお話しますが、「ハマって」しまった場合、やめ時を見極めるのも大事なので、書いておきました。練習の積み重ねで、「漬けておく」とよい方もいらっしゃるので、自分に合った練習の道筋を見つけられるといいですよね。


■練習する場合のポイント
☆ポイントを絞る、簡略化して練習する
☆観察する(できるようにする)
☆計画を立てる
☆計画から外れてみる
☆負荷をなくして練習する、負荷をかけて練習する

練習する際は、今自分がどのように演奏しているか、どう吹けるようになりたいかを意識して練習方法を考えるとうまく行く方法が見つかりやすいと思います。

なかなかできない、思うように吹けないところがある場合、私は上のようなことを、生徒さんの状況に応じてトライしてもらっています。


具体的にどんな風に?は、次の更新で。

なつかしの?「自己紹介 あなたへ30の質問」やってみました。

なつかしの?「自己紹介 あなたへ30の質問」やってみました。

01. みんなから何て呼ばれてる?

家族と大学の友達からは下の名前(関連のいろいろ)で、仕事関係は名字(関連)、中学高校の友達はあだ名が多い、かな?

02. 自分の自慢できるところは?

おやすみ3秒

03. 自分の弱点は?

鼻と喉。鼻づまりと声がガサガサになるととてもナーバスになります。あと、ヒールの高い靴かな。

04. 自分の口癖は?

確かに。

知人に言われた時、「あ、確かに!」と言いました笑

05. 持ってるケータイの機種は?

iPhone6


06. カラオケでよく歌う歌は?

あまり行かない…(°_°)練習には行きます。


07. 過去に似ていると言われたことのある芸能人は?

ぼのぼの、カピバラさん(芸能人でない)


08. 座右の銘は?

うーん..


09. 将来の夢は?

生徒さんとユーフォアンサンブル(ラージ)


10. ブログをはじめたきっかけは?

いつもお世話になっている印刷屋さんにHP製作もできるよ!と言われたので


11. 好きなアニメは?

ジョジョは第3部までなら会話できると思います。進撃の巨人とワンピースはその漫画が好きと生徒さんに伺った時にさぁーっと読んだことはあります。

あ、響けユーフォニアム!が模範解答ですね?


12. 好きなゲームは?

ゲームは残念なほど出来ません。マリオの最初のクリボーでやられたことがあります^^;人がやっているのを見るのは楽しいです。ので、モンハンの肉を焼いているところが楽しい!とかそういうレベルです。

13.好きな食べ物は?

麺類、くだもの、甘いもの!彩りが豊かなご飯に幸せを感じます

14. 好きな飲み物は?

紅茶、ジュース、コーヒー

糖類0の甘いのだけは苦手です。


15. 好きな動物は?

うさぎ、猫、犬

16. 好きな色は?

水色、自然由来な色

17. 好きな芸能人は?

西島秀俊

17.好きなファッションブランドは?

特に決まったものはなし

19. 好きな雑誌は?

パイパーズ

20.好きなスポーツは?

自分がするなら水泳、観るならサッカー?

21. 昨日晩ご飯に何を食べた?

釜揚げうどん

22. 最近見た夢を教えて!

数式を知らなくて解けない問題に悩む夢

23. 最近読んでおもしろかった本を教えて!
全部登録出来ていないけど、ブクログを見ていただければ…笑

梨木香歩さん、桜庭一樹さん、恩田陸さん、村上春樹さん、村山由佳さんの小説はだいたい見つけたら読みます(エッセイ以外)

あとは東野圭吾さん、伊坂幸太郎さんも。

24. 最近見ておもしろかったテレビ番組を教えて!
マツコロイドが出てくるやつ

25. マイブームを教えて!

色んなアレンジ(編成)のある曲を聴いて妄想する、可愛い文房具を買う/使う

26. 旅行するとしたらどこに行きたい?

九州!

27. 明日地球が滅びるとしたら何がしたい?

今と同じかなー。あ、でもその日レッスン休みになっちゃうのかな…^^;

28. 自分を一言で表すと?

小さいやつ。理想は高い。

29. 自分の秘密を1つ教えて!

そんなに大きな秘密はない…かな?

30. 次に答えてほしい人をidコールしよう!

特に居ないです
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。