FC2ブログ

Know!Euphonium*第1回

Know!Euphonium*ユーフォニウムをご紹介します!

第1回
ユーフォ二ウムって?

初めまして!
ユーフォ二ウム教室講師の根本香織です。今日は私の担当している楽器についてご紹介します。

ユーフォニウムは、主に吹奏楽で活躍する金管楽器です。
まだあまり広く知られていませんが、吹奏楽の中では、旋律、伴奏、対旋律など、全て担当する「何でも屋」の存在として、羨ましがられる存在です(!)

中低音の柔らかな音色、金管楽器特有のキラキラとした音色が特徴です。

「良く響く音」という意味の言葉から、この名前がつけられました。中低音を支えるユーフォパートのレベルアップは、きっと安心感のある演奏につながります

柔らかなユーフォニウムの音色は、例えば以下のような曲に良く合います。

○川の流れのように:見岳章(美空ひばり)
○交響曲第1番第4楽章テーマ:ブラームス
○交響曲第3番第3楽章:ブラームス
○ホールニューワールド
○いつか王子様が
○星に願いを
○青春の輝き
○白鳥:サンサーンス
○ミスティ:エロル・ガーナー
○ニューシネマパラダイス:モリコーネ
などなど…

ゆったりした曲を演奏するイメージが強いかもしれませんが、金管楽器の中でも、新しい楽器ということもあり超絶技巧が要求される楽器でもあります。

○くまんばちの飛行
○ヴェニスの謝肉祭
○チャールダーシュ
など、他の楽器のレパートリーとしても有名ですが、ユーフォニウムでも演奏可能なのです。
ヴァイオリンの演奏で有名な「情熱大陸」もユーフォニウムで演奏すると面白いですね。


*○*○*○*○*○*○
試験的に思いついたところから書いているので、要改善ポイントもあるかと思いますが、興味を持っていただくきっかけになっていただけたら…
スポンサーサイト

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

3/31オーケストラの日コンサート

演奏会のお知らせです!
現在、諸々準備中(*^^*)楽しみな演奏会があります。

2012年3月31日(土)
この日はオーケストラの日、と言って、全国の色々なオーケストラがイベントをしています♪( ´▽`)
そんな日に、静岡交響楽団と、共演させていただくことになりました!!

演奏曲は、
ホロヴィッツ作曲のユーフォ二アム協奏曲第1楽章
フィリップ・スパーク作曲、アダム・フレイ編曲  パントマイム
この2曲を演奏させていただきます。

今回、パントマイムの編曲をしたフレイ氏に頑張ってメールをして(*^^*)楽譜をお借りしました!
パントマイムは大学の演奏会でも演奏した、思い入れのある曲ですし、ホロヴィッツは、管打楽器コンクールの1次曲でもありますし、勉強出来るいい機会になりそうです。
頑張らなくては、ですが、
とても、とても楽しみです。

チラシなど作成中です。
またご案内させていただきます♪

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます(*^^*)
私は本日が仕事始めでした。節目というのはやはり、気持ちが変わるものですね。
朝上司にあたる方からのお話でありましたが、今年は日本全体が、盛り上がろう、頑張ろう!としている年。
私も遅れを取らず、様々吸収して行きたいと思っています。

7日には、地元で演奏会に出演します!
まだ震災の影響で、いつものホールが使えず、つくばでの演奏です。
茨城内からは、つくばって少し行きにくいところ(電車がないので)なのですが、
親戚や、友達が聴きに来てくれるようです!

ドレス、ひっさびさに新調しちゃいました!
赤(*^^*)
気合いを入れて、楽に、楽しみたいと思います。。

と、いうことで今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking