FC2ブログ

Know!Euphonium*第2回

外での演奏について

こんにちは。
気持ちの良い季節になりましたね。学生の皆さんは、野球応援や体育祭など、外で演奏をする機会も多くなってくる季節ではないでしょうか。

金管楽器を外で演奏する時、皆さんはどんなことに気をつけていますか??

○日差し・乾燥対策
アスファルトの照り返しの様に、ユーフォからの光は目に結構キますよね。
出来るなら炎天下直でなく、少し日陰に入って演奏出来るのが良いですね。
難しい場合は、ベルにタオルをぐるっと垂らすなどして、光を抑えるとともに、帽子やタオルで自身も守りましょう(*^^*)

飲み物をこまめに!
そして、演奏用のリップクリームなどで、唇も守ってあげると良いですね。

○練習後のお手入れ
細かい砂など付着していると思うので、柔らかなクロスで丁寧に取りましょう。
ゴシゴシせず、息で曇らせ、湿らせながら吹くと、ホコリが本体を擦ってしまうことが少ないと思います!

ピストンは、取り出して、オイルで流すようにオイルをさし直してみると良いと思います。


以上のことに気をつけて、外での練習も頑張りましょう♪
ではでは。
スポンサーサイト

グリニッジユーフォニアム教室7月レッスン日

グリニッジユーフォニアム教室では下記の日程でレッスンを予定しています。
通常レッスン、体験レッスンスケジュールを決定する参考にしていただけたらと思います!

水曜~木曜日、土日の20時~24時
上記以外はお問い合わせ下さい。

島村楽器新浦安店でレッスン開始します!

現在、
月曜日/越谷レイクタウン店
火曜日/西新井店
でユーフォニウムのレッスンをしていますが、この度、金曜日に、新浦安店でユーフォニアム科を開講することになりました。
千葉にお住まいの方はぜひ、お立ち寄り下さい。

吹奏楽部でなかなか先輩に教えてもらえない…久しぶりにユーフォが吹きたい!!という方、ぜひぜひお問い合わせ下さい。
お待ちしております。

小学校への訪問演奏

5/24木曜日、 依頼をいただき、茨城県内の2つの小学校で、訪問演奏を行いました。
ユーフォ2本とピアノという編成で、3コマ計12曲ほど演奏。色々な曲をユーフォ2本とピアノ用にしたのは大変でしたが、一緒に演奏した工藤さんの協力もあり、良い感じにまとめられたと思います。

前日成田泊して朝に備え、午前中は1~3年生、4~6年生の2コマ。
ユーフォを見るのが初めてという子が多かったので、楽器紹介では、ステージを降りて、ベルを覗いてもらったり、ピストンの操作をしてもらったりしました。

それぞれ反応が異なりましたが、楽しんでもらえて嬉しかったです。
その小学校で給食をいただき、午後はもう一つの学校へ。
今度は音楽室での実施だったため、より距離が近く、反応もどんどん返ってきて、私としてもとても楽しい1コマでした。
最後に、ビリーブを演奏し、一緒に歌ってもらったのですが、歌が本当に素晴らしかった。今時の小学生、というか、私達の頃はこんなに歌えたのでしょうか。うーん、覚えていない…笑
素直で、一生懸命で明るい歌声に、お世辞でなく感動しました。

MCも含めての演奏で、準備も時間をかけましたが、私としてもとても貴重な経験になりました。
少しでも、記憶に残ってくれたらと思います。

またこのような機会があるとよいと思いますし、自分でも作って行きたいと思いました!
根本
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking