FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緊張しない方法って…part2

○ご飯
本番飯、私の周りもそれぞれあるみたいです。
ご飯がいいのか。
チョコレートを食べるか否か。
リポ○を飲むか。
お茶は喉が渇きやすくなる…など。

ですが、自分の体調や好み、気持ちの整理に良ければ、決め過ぎなくてもいいのかな、と思います。

私の師匠は、本番の3日前の晩御飯が、当日影響する、と良く言っていました。
なので試験3日前は門下でご飯に行くのが恒例でしたが…笑
これに便乗して美味しいもの食べてあと少しを頑張るのも良いですね!

○舞台袖
これは私のおまじないなのですが、舞台袖で金管吹きは良く水抜きをするかと思います。

その時、一つひとつの管に、何か悪いものが入ってる!と思って、それを一つひとつ、抜いて外に出す!
これで悪いものは抜けた、と思って本番を待つようにしています。
気合いを入れ過ぎて管を落とさないよう注意です(*^^*)

自分なりのおまじないを見つけて、いい緊張感で本番に臨めると良いですね!
スポンサーサイト

緊張しない方法って…part1

コンクールシーズンですね。
レッスンしている生徒さんも、そろそろ本番、という学校が増えてきました。
本番も普段の通りに演奏出来るように、皆さんはどんなことに気をつけていますか?

○本番まで
・色々な場面を想定して練習
アドバイスいただいたことですが、自分が陥ってしまいがちな緊張、の様子、を想定して、それに対応出来るように。ということですね。
例えば、緊張で息があまり吸えなくなってしまう、普段しないようなことをしてしまうなどという場合。

廊下(*怒られない場所で*)をダッシュして、心拍数が上がった状態を作って、演奏してみる。など。

・朝が苦手
朝、練習をしてみる。
身体が起きる状態を作る練習を考える。

・いつも出来ない、焦る所がある
学生の時は、こういう所、少しやって飛ばしたくなってしまっていました。
でも、やっぱり出来ない所は、本番でもやっぱり出来ないですよね。
一度立ち返って、丁寧に見直すのも良いと思います。

○成功イメージを持つ練習を
心理的にも、出来ない、という気持ちは無意識に呼び起こされやすいそうです。
~が起こらないといい、~となったらどうしよう。と考えていると、結果そうなってしまいやすいそうです。

なので、出来るだけ日頃から、いいイメージを積み重ねるような、練習が出来ると良いですよね。難しいですが…

例えば、10回吹いて上手くいったのが2回でも…、その上手くいった演奏を出来るだけ覚えて、こう吹けるようにしよう!と前向きに考えてみる、など。

mac book pro買いました!

ついに!
新しいパソコンを購入しました!!
今までのパソコンは古く、非常に重く、作業が出来なかった(そのためにネットカフェに行くという不思議な状態)ので…

迷いましたが、美しいし、早いし、快適です。ちゃんと使えるように頑張りますー♪

【レッスンのご案内】ユーフォ担当になった学生の皆さん

【レッスンのご案内】ユーフォ担当になった学生の皆さん

学校の先生や先輩の指示はわかるけど、思うようにいかない…ということはありませんか?

教室のレッスンでは、そういったポイントに合わせて、練習方法を紹介し、レッスンの中でコツを一緒に考えます。

初めたばかりの方も歓迎いたします。ぜひ一度体験にお越し下さい。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'*'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
現在、下記でレッスンを行っております。お問い合わせは、各店舗へお願いいたします。

島村楽器 西新井店、越谷レイクタウン店、新浦安店
小さな部屋グリニッジユーフォ二アム教室(神奈川県/生田駅近く)

訪問演奏の様子が紹介されています

こんにちは。
茨城文化振興財団のHPに、訪問演奏をした際の写真などが少し紹介されています。
http://www.icf4717.or.jp/ondema/ondema2012.html
よろしければご覧下さい。
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。