スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ!4/29火祝にコンサート♪



2014年4月29日(火曜日)
19時開演
文京シビックホール小ホール
チケット:全席自由2000円

ジョンゴーランドのユーフォニアム協奏曲を全楽章演奏します。
ゴーランドは、大学の時と、卒業した際デビューコンサート(ユーフォの音大のその年の卒業生が集まって行うコンサート)で演奏した、ユーフォニアムの協奏曲の中で、上位に入る好きな協奏曲です。


今回の演奏会は、管楽器は私のみで、他はピアノ、声楽の方たちと少しさみしいですが、ぜひ聴きにきていただけたらと思います。
スポンサーサイト

Know! Euphonim 第5回 ユーフォニアム練習に必要なあれこれ

春、新学期も始まり、そろそろ担当する楽器を決め始めているところでしょうか。
中学校に上がった生徒さんのお母様から、質問をいただいたので、少し書いてみます。

通っている中学校で、チューナーと譜面台を持参するように言われたが、メーカーがたくさんあり、何を買うのがよいかわからない…オススメはありますか?とのこと。

参考までに、私が使っているものを紹介させていただきます。

■チューナー
ヤマハのチューナーとメトロノームが同時に使えるものを使用しています。
他にも、チューナー単独のもの(こちらの他が比較的安価)、録音機能がついているものなど、最近は色々出ていますね!
また、学校によってはチューナーと、チューナーマイクを用意してもらう学校もあるようです。
(たくさんの音があるなかでチューニングするため、楽器にクリップでつけて、チューナーにつなげられるようになっているもの)
これに派生して、チューナーがクリップ状になっていて、楽器にそのままつけられるものもあります。

■メトロノーム
電子メトロノームも別個で持っています。以前チューナー単独のものを使っていたなごりですが、電子メトロノーム単独の方が音が大きく出るため、場合によってはこちらを使っています。

■練習用ミュート
サイレントブラス、ウォームアップミュート、プラクティスミュート、トラベルミュートなど、各メーカーで様々あります。

ミュートを使ってどれくらいの時間練習したいか、音程の変動、吹奏感がどれくらい変わるか、消音はどのくらい必要か、など、練習環境を考えて選ぶとよいですね。

カラオケやスタジオ、練習室、車の中など、ミュート以外の練習も、選択肢としては考えられますね。

■譜面台
私はヤマハの軽量譜面台(アルミ?)を使っています。スチール製(少し重い)のものもいくつか持っていましたが、操作しやすや軽さから、今のものを使用しています。






Know*Euphonium!第4回

Know*Euphonium!第4回
ユーフォニアムの楽しみ方のススメ(intro.)

久々になりすぎました。Knowシリーズ(*_*)前回の3回までも、携帯の中に保存したきりで、急いで加筆&upしたところ。

この勢いで、次を書いてしまいたいと思います。
第4回は、生徒さんの様子をみていて、考えることです。ユーフォニアムを長く続けていると、やはり、アンサンブルしたい!他の方に演奏を聴いてもらいたい!という気持ちが出てくるもの。

私自身の活動などを振り返って、参考になることがあればと書いてみます。



少しずつでも、ユーフォを見る、演奏に触れる機会が増えたらよいなと願って。


(続きます)
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。