FC2ブログ

Know! Euphonium 練習について考える①

練習について考える①

定期演奏会や、ソロコンテストに向けて頑張っている学生さんも多い時期かと思います。
この曲が吹けるようになりたい!でも、いつも練習しても出来ないところがある・・・
そんな時、皆さんはどうしていますか?

練習あるのみ!

確かにそれはそうです。

実際、某ユーフォのトッププレーヤーの1日のすごし方を何かの記事で拝読したところ、練習時間、水泳、指だけでのおさらいなど、1日の時間の多くを演奏に関わることに使っていらっしゃるのを見たことがあります。また、ドイツの演奏家に、力を抜いて演奏できるようになるには?と質問したところ、「その曲を通して20回吹けるようになったら、力が抜けているよ!」と答えたそうです。これは極端な例ですが・・・笑

演奏仲間や、尊敬する先生方も、「とにかくさらう(練習する)」時期・時間をしっかり取っていて、やはりそれが、安定した演奏、人を惹きつける表現につながるのだと思っています。


ただ、時間は限りがあるもの。
お仕事を別にしていて、練習時間がなかなか取れない方も、多いと思います(多くがそういった方かもしれません)そういった方にとっては、貴重な練習時間をどう使っていくかも、ひとつ大切なポイントになってきますね。


また、何も考えずに吹くだけでは、ある程度の練習はこなせても、どこかつまずくポイントがでてきてしまったり、調子を崩してしまったりすることにもつながりかねません。
今回は、あと一歩!のところをどのように練習して高めればいいか、苦手な箇所への向き合い方などを考えてみたいと思います。



さて、皆さん自分の普段の練習について、思い出してみましょう。
エチュードや曲に、通して吹くと失敗することが多いフレーズが合った場合、どうしますか?
 ①気づかなかったことにして先に進む
 ②得意なところだけ練習する
 ③できなかったところだけ取り出して練習する
④今日のところはやめて、明日頑張る

意識的に、無意識にもやりがちなのは、①②ではないでしょうか。(気持ちはとても分かります。)
④は、あとでお話しますが、「ハマって」しまった場合、やめ時を見極めるのも大事なので、書いておきました。練習の積み重ねで、「漬けておく」とよい方もいらっしゃるので、自分に合った練習の道筋を見つけられるといいですよね。


■練習する場合のポイント
☆ポイントを絞る、簡略化して練習する
☆観察する(できるようにする)
☆計画を立てる
☆計画から外れてみる
☆負荷をなくして練習する、負荷をかけて練習する

練習する際は、今自分がどのように演奏しているか、どう吹けるようになりたいかを意識して練習方法を考えるとうまく行く方法が見つかりやすいと思います。

なかなかできない、思うように吹けないところがある場合、私は上のようなことを、生徒さんの状況に応じてトライしてもらっています。


具体的にどんな風に?は、次の更新で。
スポンサーサイト

11月29日 茨城県演奏家連盟 定期演奏会終了しました!





茨城県演奏家連盟に所属して初めての定期演奏会でした。ゴーランドのユーフォニアム協奏曲と、スパークのイナのための歌を演奏しました。

お客様はまばら。
運営は色々…とお金をいただいて、演奏家連盟、と名を掲げているには、お客様の目線も、演奏する側の目線の配慮も不足している演奏会。初めて関わるとはいえ、こういった状況を把握せず、当日までそのままになってしまった責任も感じつつ、でした。

都内からわざわざお越しくださった方、笠間日動美術館や、県文のコンサートがご縁で聴きに来てくださった方には、その点は申し訳なく、これからの関わり方など、考えていかなくてはと思いました。

演奏会は、聴きに来てくださるお客様や、運営する(自分も含め)側がきちんとかみ合って、成り立つものだとあらためて実感しました。


ブログで書くことでないかもしれませんが、自戒をこめて。

ピュアクリスマスコンサート 残席残り数枚

12月19日のピュアクリスマスコンサートですが、席数が残り数枚!になったとのことです。1300席が満席!
楽しみです。

検討いただいている方はお早めに…!
お隣席でのご案内はすでに終了とのことです。

2015年12月19日 ピュアホワイトクリスマスコンサート



0歳から楽しめるコンサート!クラシック曲あり、オリジナル曲あり、サンタさんも来る(!)盛りだくさんなコンサートです。
今回初めて仲間入りさせていただき、出演します。

チケットあと僅かとのこと。席指定のため、興味のある方はお早めにお問い合わせ下さい♪

日時:2015年12月19日(土)
   開場12:00 開演13:00
会場:浦安市文化会館 大ホール
入場料:(全席指定)
    一般1,000円
    中学生以下500円
    ファミリーセット(4枚同時購入)2,800円
    さくらメイト割 一般900円 中学生以下500円
    ※3歳未満の膝上鑑賞無料
    ※子育て支援チケットがご利用頂けます!

取扱場所:浦安市文化会館 TEL 047-353-1121
お問合せ:浦安市文化会館 TEL 047-353-1121


出演者
ピアノ:菊池文子 鈴木彩夏 吉田奈生
ソプラノ:巽順子 斉藤智恵美 栗林美智瑠
ヴォーカル:藤嶋拓未 木内順子
ヴァイオリン:大村芽衣
チェロ:白佐武史
コントラバス:橋本慎一
フルート:沼田絵恋 川野里紗
オーボエ:中村 大貴
ホルン:和泉 淳子
ユーフォニアム:根本香織
ダンス:南山光徳 新井雅 ダンススクエアエンジェル
合唱:いるか合唱団
プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking