小学校への訪問演奏

5/24木曜日、 依頼をいただき、茨城県内の2つの小学校で、訪問演奏を行いました。
ユーフォ2本とピアノという編成で、3コマ計12曲ほど演奏。色々な曲をユーフォ2本とピアノ用にしたのは大変でしたが、一緒に演奏した工藤さんの協力もあり、良い感じにまとめられたと思います。

前日成田泊して朝に備え、午前中は1~3年生、4~6年生の2コマ。
ユーフォを見るのが初めてという子が多かったので、楽器紹介では、ステージを降りて、ベルを覗いてもらったり、ピストンの操作をしてもらったりしました。

それぞれ反応が異なりましたが、楽しんでもらえて嬉しかったです。
その小学校で給食をいただき、午後はもう一つの学校へ。
今度は音楽室での実施だったため、より距離が近く、反応もどんどん返ってきて、私としてもとても楽しい1コマでした。
最後に、ビリーブを演奏し、一緒に歌ってもらったのですが、歌が本当に素晴らしかった。今時の小学生、というか、私達の頃はこんなに歌えたのでしょうか。うーん、覚えていない…笑
素直で、一生懸命で明るい歌声に、お世辞でなく感動しました。

MCも含めての演奏で、準備も時間をかけましたが、私としてもとても貴重な経験になりました。
少しでも、記憶に残ってくれたらと思います。

またこのような機会があるとよいと思いますし、自分でも作って行きたいと思いました!
根本
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【小学校への訪問演奏】

5/24木曜日、 依頼をいただき、茨城県内の2つの小学校で、訪問演奏を行いました。ユーフォ2本とピアノという編成で、3コマ計12曲ほど演奏。色々な曲をユーフォ2本とピアノ用にしたのは大変でしたが、一緒に演奏した工藤さんの協力もあり、良い感じにまとめられたと思いま?...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

natomiyu

Author:natomiyu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
*ブクログ*
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
訪問ありがとうございます
20150615からカウンター設置しました!
ブログランキング♪

FC2Blog Ranking